PR

腰が組みあがり人型へ! | 日記 2023年10月20日

日記
ユネプラ
ユネプラ

ヨシ!

機動戦士ガンダム 水星の魔女のガンプラ「HG 1/144 シュバルゼッテ」の腰が出来上がりました。
腰が出来たという事は……?

そう、人型になりました!

ホワイト・ブラックのツートーンにシェルパーツを模したクリアパーツの対比が美しいガンプラ。
¥3,762 (2024/05/16 17:56時点 | 楽天市場調べ)

切り出し

まずはパーツの切り出しを行います。
いつものごとく、一度切りでスパッとカット。
「えぐれる」リスクは二度切りよりも上がりますが、速く進みます。

メラミンスポンジで粉を取りつつヤスリ掛け

120番、240番、400番の順番にヤスリ掛け。
ヤスリ掛けをしていると粉が増え、削れなくなっていきます。

その時は水で湿らせたメラミンスポンジで擦り、粉を除いてから……。
また、ヤスリ掛けを行います。

腰の裏打ちは分解できるように

腰の後ろのパーツには別パーツで裏打ちがされており、良い見た目。
しかし、そのまま組み立てると分解がしにくい場所でもあります。

組み立てる前にあらかじめニッパーでダボをカットし、緩く組みあがるように調整します。

棒で押せば外せるように

さて、切り込みを入れたとはいえ、本当に外れるのか?
ドキドキのテストです。

結論を言えば問題ナシ。
外れる様子は動画に撮ってあります。

YouTubeへ

腰の出来上がり!

いよいよ腰が組みあがりました!
腰が組みあがったら……?

ついに人型に!

ついに、「HG 1/144 シュバルゼッテ」が人型になりました!
まだ完成ではありませんが、一つの到達点。
ここまできた……という達成感があります。

ラングランズ社カラーに塗装したディランザ。記事へのリンクは画像をクリックすると飛ぶ……ハズ!

ガンダムシュバルゼッテはジェダーク社のモビルスーツであり、「ディランザ」と同じ会社。
胸部を見ると共通点を感じますが、全体的にシュッとスタイリッシュになりましたねぇ。

腰の組み立ての様子は撮影し、動画もサクッと作りました!
立ち寄っていただければ幸いです(‘ω’)ノ

YouTubeへ

ユネプラ
ユネプラ

腰が組みあがり人型へ! 日記 2023年10月20日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

ホワイト・ブラックのツートーンにシェルパーツを模したクリアパーツの対比が美しいガンプラ。
¥3,762 (2024/05/16 17:56時点 | 楽天市場調べ)
スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました