【日記】ガンダムシュバルゼッテの製作記03 バックパックの出来上がり!

日記
ユネプラ
ユネプラ

バックパックが出来ました!

機動戦士ガンダム 水星の魔女のガンプラ「HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ」のバックパックが出来ました!
シンプルなパーツ構成ながらも色分けはされており、ディテールも細かめ。
塗装で色分けしてみるのも楽しそうなパーツですネ……ということで!

いってみましょう!

まずは切り出しから

プラモデルをつくるには避けては通れない切り出しから。
エントリーグレードの場合はタッチゲートが採用されていることから、ニッパーがなくても作業は可能ですが、「HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ」の場合はニッパーが必要です。

とはいえゲートは楔形(くさびがた)になっています。

パーツに接する面は少なくなり、ミスって「えぐれた」場合のリカバリーも最小限に。
技術の進歩に驚くばかりです。

ゲート処理

ランナーから切り出しましたが、ゲート跡(ポコっとした突起)が残っています。
そのままだと上手く組み合わない場合もあり、単純に気になります(個人の感覚です)
120番、240番、400番の順番にヤスリ掛けを行い、立体的な突起を無くします。

私は塗装をすることが多いので、下地塗装で消えるくらいの傷であればOK。
同様の理由から、塗らない状態の見た目で残っていても「塗ってわからない」状態になればOKです。

仮組み

分解をしなくても塗装は可能ですが、分解したほうが楽に塗装ができることもあります。

ということで、

ダボ(スナップフィットの凸凹の凹側)に切り込みを入れて、パーツの保持力を下げて組み立てます。

組み立て

バックパックのゲート処理が終わったので、組み立てへ。
これにて、バックパックの出来上がりです!

終わり

これにて「HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ」のバックパックの出来上がり。
直線と曲線が合わさった、ジェダーク社っぽさを感じるデザインですね。
YouTubeにも動画をアップしたので、合わせてみていただければ幸いです!

YouTubeへ

それでは、また(‘ω’)ノ

ユネプラ
ユネプラ

【日記】ガンダムシュバルゼッテの製作記03 バックパックの出来上がり!は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

¥3,762 (2024/04/23 13:52時点 | 楽天市場調べ)
スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました