PR

シュバルゼッテの脚部ができたどー! | 日記 2023年10月19日

日記
ユネプラ
ユネプラ

どー!

機動戦士ガンダム 水星の魔女のガンプラ「HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ」の仮組み編。
本日は脚部を組み立てましょう……ということで行ってみましょう!

ホワイト・ブラックのツートーンにシェルパーツを模したクリアパーツの対比が美しいガンプラ。
¥3,762 (2024/05/16 17:56時点 | 楽天市場調べ)

パーツの切り出し

パーツを切り出します。
安全や確実性を取るならば「二度切り」がオススメですが、手早く済ませたいので、「一度切り」。
切れ味の良いニッパーだからこそ為せる横着です(*´Д`)

片刃の切れ味と耐久性のバランスが良いニッパー。アルティメットニッパーほどのヌルり感はありませんが、耐久性が高めです。
¥4,840 (2024/05/22 12:48時点 | 楽天市場調べ)

ゲート処理

切り出しただけではゲート跡の「出っ張り」があるので、ヤスリ掛けをしてパーツの形状に馴染ませます。
ヤスリの番手は120番に始まり240番、そして400番でフィニッシュ。
粗目ではありますが、下地塗装で傷が消えると良いなぁ……消えなかったらその時考えよう。

そんなことを考えつつゴリゴリ削ります。

分解しやすくするために

太もものパーツは組み立てた状態でヤスリ掛けしたほうが、キレイに仕上がります。
しかし、そのまま組み立ててヤスリ掛けすると、分解ができなくなる恐れアリ。
というわけでダボ(凸凹の凹側)に切り込みを入れて、分解がしやすいようにします。

組み立てた状態でヤスリ掛け

からのヤスリ掛け。
ヒケ処理などの表面処理はあまりやりませんが、ゲート跡が広い面にある場合は別。
ヤスリで出来る範囲ではありますが、ヒケを出来る限り軽減します。

歯ブラシで粉落とし

さあ組み立てに……進みたいところですが、ヤスリでついた粉が多い。
ということで歯ブラシで落としつつ、組み立てて……。

脚部の出来上がり!

「HG 1/144 シュバルゼッテ」の脚部が出来ました!

YouTube版はコチラ

ユネプラ
ユネプラ

シュバルゼッテの脚部ができたどー! | 日記 2023年10月19日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました