PR

ジオラマ……忘れてないよ? | 日記 2023年9月12日

日記
ユネプラ
ユネプラ

約3週間ぶりの再会

というわけでジオラマを再開します。素材は100均のセリアで購入した「ポリスチレンフォーム」。それを円形にカットして、マジックで下書き溝を掘ってタミヤのリモネンセメント(流し込みタイプ)溶かし、ランダムに成形。

溶解自体は2~3日ほどで止まりましたが、なにより……

臭い(くさい)

頭の痛くなるような臭いが2週間ほどは感じられ、ストップしていました。なかなか面白いとは思いますが、溶かしての成形は勧められない。放置する場所。普段立ち入らない部屋などがあるなら覚悟のうえでドウゾ……というところですね。

ということで約3週間ぶりに再会いたしました。え、1週間の隙間はどうしていたのか?それはもう、

気が乗らなかったから

この一点に尽きますね。なぜなら「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル」に着手していたから。単純明快。

しかし「フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル」の製作が牛歩気味になったので、気分転換にジオラマの製作を再開。……なんとも行き当たりばったりですなぁ。

ということで再開したジオラマ。まずは下地塗装で黒くして、アクリルガッシュバーントシェナーで茶色に。アイボリーイエローも混ぜたりして味付けを追加して……作業時間として約2日分なので、約6時間というところでしょうか。

ジオラマはいざ着手すれば出来上がりは早いものです。

そんなこんなで色付けは終わったジオラマ。残りはマットバーニッシュでコート。それのみです。

YouTubeには下地塗装をしている動画をアップいたしました。

立ち寄っていただければ幸いです(‘ω’)ノ

ユネプラ
ユネプラ

ジオラマ……忘れてないよ? | 日記 2023年9月12日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユネプラをフォローする
ユネプラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました