PR

マットバーニッシュで塗膜の保護を | 日記 2023年3月7日

ツール
ユネプラ
ユネプラ

塗装が終わったのでクリアーで保護しましょう

機動戦士ガンダム 水星の魔女のガンプラ「HG 1/144 ハインドリー」の塗装が終わったのでクリアーで保護しましょう。使用した仕上げ材はターナー色彩株式会社U-35 ACRYLICSシリーズよりマットバーニッシュ。水で希釈が可能な水溶性。乾燥後は耐水性に変化。臭いが少なく扱いやすい仕上げ材です。

▲マットバーニッシュを塗装し、大まかに組み立てた状態。筆の良いところはコントロールの容易さ。マスキングを行わずともクリアーパーツを避けつつトップコート……ということも可能です。

商品名に含まれているとおりマット(つや消し)な質感。筆での塗装も可能であり、筆ムラが目立ちにくいのもありがたいところ。30分ほど経つと触れることが出来るようになりますが、完全乾燥には遠い。ひとまず大まかに組み立てて、ウェザリングの準備を進めましょう!

マットな質感に仕上がる仕上げ材。水で希釈が可能な水溶性で、乾燥後は耐水性。臭いの少なさが魅力の仕上げ材です。
¥815 (2024/07/23 14:40時点 | 楽天市場調べ)

YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

マットバーニッシュで塗膜の保護を | 日記 2023年3月7日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

2級色彩コーディネーターのユネプラです。

主に筆塗りに関する知識や、製作の過程・ツールのレビュー、プラモデルのレビューなどを発信しています。

臭いの少ないツールで製作しているので、配慮が必要な環境で製作している方の参考になれば幸いです。

ユネプラをフォローする
ツール
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました