PR

暗黒ブラックを試してみよう | 日記 2022年9月22日

ツール
ユネプラ
ユネプラ

あんこく

ターナー色彩株式会社から発売したアクリルガッシュのニューフェイス「暗黒ブラック」。既存の普通色である「ジェットブラック」よりも黒い……ということで、試してみました。

塗装はエアブラシで

単純な”色”で違いを見たかったのでムラの発生しにくいエアブラシで塗装。希釈は水でおこない……

アクリルガッシュ(絵具)
21~1.5

コンプレッサーの性能。ハンドピースの口径によって最適な濃度は変わるかと思いますが、上記の比率で希釈を行いました。

薄めに重ねよう

塗装する面が”重力を受け止める向き”であれば良いですが、模型などの立体物だとそうはいかない場合も多い。ということで1層の厚みは”薄め”に重ねてフィニッシュ。

出来る限り発色させつつ、垂直でも垂れないくらいが理想

それを2~3回ほど繰り返し、塗装を行いました。

結論:暗黒ブラックはスゴイ

既存の普通色「ジェットブラック」も充分な黒さですが、「暗黒ブラック」はもっと黒いですね。重ねてみてみたら一目瞭然。黒いです。

左が暗黒ブラック。右がジェットブラック。

黒いです。

今後、塗膜の強さ。そしてクリアーを塗装した場合の「ジェットブラック」との比較などなど……やってみようと思います。

開発者の詳しいお話は「U-35 Community」で

ターナー色彩株式会社が運営しているコミュニティ「U-35 Community」に暗黒ブラックについての記事がアップされました。「メンバー限定」であり会員登録(無料)が必要ではございますが、開発者だからこその深い話は一読の価値あり。

他にもU-35 ACRYLICSの各色・メディウムに関する記事……登録した方々の記事など「U-35 Community」だからこその記事が盛りだくさん。

興味があれば、登録をお勧めいたします。

まとめ

ターナー色彩株式会社から2022年9月6日(クロの日)に発売した「暗黒ブラック」。既存の普通色に含まれる「ジェットブラック」を上回る”黒さ”を実現した絵具であり、表現の幅が広がる絵具です。

お試しいただければ幸いです。


YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

暗黒ブラックを試してみよう | 日記 2022年9月22日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
ユネプラ

2級色彩コーディネーターのユネプラです。

主に筆塗りに関する知識や、製作の過程・ツールのレビュー、プラモデルのレビューなどを発信しています。

臭いの少ないツールで製作しているので、配慮が必要な環境で製作している方の参考になれば幸いです。

ユネプラをフォローする
ツール
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました