PR

合わせ目消し(消せた気はしない) | 日記 2022年7月10日

日記
ユネプラ
ユネプラ

合わせ目消しへ

素組を終えた創彩少女庭園の「佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」、人体を模したモノなのでしょうがないのですが、合わせ目が気になるところ。プラスチックを溶かし接着する瞬間接着剤。「タミヤリモネンセメント(流し込みタイプ)」で消していきましょう。

消したいパーツを組み合わせて、ほんのチョットの隙間を開ける。そこに「タミヤリモネンセメント(流し込みタイプ)」を流し込む。粘度が低いサラサラタイプなので、スーッと流れます。しかし、上手く行かないことも……あります。

上手くいかないケースは以下の場合。

  1. 流し込む量が足りていない
  2. 組み合わせても隙間があり、ムニュとならない

今回は2番のケース。ムニュとなったパーツもありますが、隙間があるパーツはムニュとならず。まだ乾燥中ですが、きっと、おそらく。合わせ目消しはできていないでしょう。それでは諦めるしかないのか?そんなことはありません。

柑橘類(オレンジ系)の香りがするプラスチック用接着剤。溶剤臭が苦手な方にオススメです。
¥730 (2022/06/16 12:21時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

瞬間接着剤を盛ればいいのです。ここで使う瞬間接着剤とは乾燥時間が短い方。「盛って・削る」それを繰り返すことで合わせ目消しを行います。瞬間接着剤は100均にもあり、ポピュラーなものですが……株式会社タミヤの「イージーサンディング」をお勧めします。

株式会社タミヤの「イージーサンディング」は硬化後の硬度がプラスチックに近い硬度。そのため削りやすく、調整が行いやすい。隙間が大きい場合の合わせ目消しにオススメな瞬間接着剤。そして瞬間接着剤のため、硬化時間が短いこともメリットですね。


ただし、プラスチックを溶かし一体化……ムニュとさせて合わせ目消しを行う方式と異なり、「見た目の合わせ目」は残ります。塗装を行う場合は問題にはなりませんが、無塗装の場合にはオススメはできません。

さて、だらだらと長く書きましたが「何を言いたいのか」と言いますと……。ムニュ方式は失敗した気配。瞬間接着剤での合わせ目消しになりそうだなぁ。という感じですネ。(言いたいことというよりも思っていること)

創彩少女庭園の「佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」の製作はまだまだかかりそうですが、引き続きのんびりと。着実に楽しんでいきたいところ。見た目の合わせ目が残るなら、塗装もしょうがないヨネ。というところで、たたみます。


YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

合わせ目消し(消せた気はしない) | 日記 2022年7月10日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユネプラをフォローする
ユネプラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました