【日記】2023年11月13日 試験を終えて

日記
ユネプラ
ユネプラ

終わったどー!

色彩検定の2級を受験し、無事に終わりました。
「終わった」のか「オワタ」のかは分かりませんが、模範解答の発表日は20日なので、今できることはありません。

なかなか酷い天気でしたが、無事に終えてホッと一息。
当日はあまり緊張してはいませんでしたが、前日にメッチャ緊張したのが面白かったなぁと思うところ。

試験を終えたあと、買い物をしたので見てみましょう(‘ω’)ノ

タミヤ プラ材5mmパイプ (5本)

タミヤ プラ材5mmパイプ (5本)

株式会社タミヤのプラ材から、5mmパイプを買いました。内径は3mmで、いろいろ使いどころがありそうです。買おうと思った切っ掛けは「ディランザ」に「30MSの太もも」を装着して「MS少女」のような……MSを纏った美プラのような……そんなことをやってみたいなと思ったところから。

「ディランザ」の軸を切断して付け替えることもできますが、それだと軸ブレが心配であり、一つのパーツがお釈迦になるのも悩みどころ。

ちょうどいいのがあるじゃない

ということで「プラ材5mmパイプ (5本)」を買いました。

なお、ディランザの太もも軸は「5mm」ですが、「ガンダムシュバルゼッテ」の太もも軸は「4mm」でした。まぁ、接着後に削って調整すれば良い話ですな(*´Д`)

セメダイン BBX

セメダイン BBX

貼って剥がせる接着剤、セメダインの「BBX」を買いました。

名前がカッコいいですね

通常の接着剤のようにも使えて、マスキングテープの上などに出して、48時間ほど待つ。そうすると「貼って剥がせる」モノになり、例えば……

  • パーツの仮止め
  • 片足で立たせるときの補強

などに使えそう。

いや、用途はもっといろいろありますが、あくまでも私が使うところとしては……というところです。

タミヤ 調色スティック(2本セット)

タミヤ 調色スティック(2本セット)

既に持っていますが、追加で購入しました。絵の具を混ぜるのはもちろんで、平たいところにヤスリを貼り付けて狭い面の「面出し」にも使えます。

ゴッドハンド 神ヤス! 5mm厚 #1000(5枚入)

ゴッドハンド 神ヤス! 5mm厚 #1000(5枚入)

絵の具の食いつきに気を配るようになったので、買ってみた1000番手のヤスリ。メラミンスポンジでも良いかもしれませんが、もう少し荒らしたい……そんなときに使います。

30MS イルシャナ

30MS イルシャナ

はい!満を持して、褐色の美プラのお出迎えです。何か一つプラモデル(美プラ)を買おうとは思っていましたが、なかなか売り場が充実しており悩みました。

30MSに関しては購入制限がまだありましたが、「どれにしよう」と悩む買い物が戻ってきた。

そう感じました

まとめ | 試験後の絶品チーズバーガーは美味しかった

ということで色彩検定2級の試験を終えて、ホッと一息。試験後に、久しぶりにロッテリアの絶品チーズバーガーを食べたのですが、美味しかったですねぇ。

色彩検定の試験は年2回行われており、もしも2級に合格していた場合、1級が視野に入ってきますが1級は冬季のみ。

来年の夏季はUC級。冬季に1級とスムーズにいければいいですが果たして。

まぁ、作りたいものが溜まっているので、作りつつ、考えるといたしましょ(‘ω’)ノ

YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

【日記】2023年11月13日 試験を終えては、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました