PR

ゲート処理を終えて | 日記 2022年10月11日

日記
ユネプラ
ユネプラ

ゴリゴリ

機動戦士ガンダム 水星の魔女のガンプラ「HG 1/144 ガンダムエアリアル」。製作が進み、ゲート処理が終わりました!

二度切りを終えたもののわずかに残った凸を削り、なめらかにする工程。

私は最終的に塗装をする予定なので、立体的な凸さえ消えていればOKなスタイルです。

使用した電動ヤスリは株式会社アルボファイルジャパンの「アルティマ5」。家庭用コンセントから給電するタイプのコードがあるタイプ。やや煩わしいものの、安定したパワーが持ち味です。

アルティマ7で採用された高精度駆動パーツを採用しつつ、付属品をシンプルにしたことでエコノミーな価格が魅力。
¥8,530 (2023/05/20 13:27時点 | Amazon調べ)

ヤスリはゴッドハンド株式会社のスポンジヤスリ「神ヤス!」から……「カッティングタイプ」の400番をカットして使用。最初から裏に接着剤がついており、電動ヤスリをお使いの方。または好みの形にカットし、好みの板に貼り付けたい!……方にオススメです。

これにて仮組み前の全工程が終わりました!続いては、ひとまず……「仮組み」へ進みましょう!


YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

ゲート処理を終えて | 日記 2022年10月11日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました