PR

ゲート処理を終えて | 日記 2022年10月11日

日記
ユネプラ
ユネプラ

ゴリゴリ

機動戦士ガンダム 水星の魔女のガンプラ「HG 1/144 ガンダムエアリアル」。製作が進み、ゲート処理が終わりました!

二度切りを終えたもののわずかに残った凸を削り、なめらかにする工程。

私は最終的に塗装をする予定なので、立体的な凸さえ消えていればOKなスタイルです。

使用した電動ヤスリは株式会社アルボファイルジャパンの「アルティマ5」。家庭用コンセントから給電するタイプのコードがあるタイプ。やや煩わしいものの、安定したパワーが持ち味です。

高いストローク精度と静音性が実現!エコノミーセットの電動ストロークサンダー「ARTIMA 5e」が登場!
¥9,250 (2024/06/18 20:12時点 | 楽天市場調べ)

ヤスリはゴッドハンド株式会社のスポンジヤスリ「神ヤス!」から……「カッティングタイプ」の400番をカットして使用。最初から裏に接着剤がついており、電動ヤスリをお使いの方。または好みの形にカットし、好みの板に貼り付けたい!……方にオススメです。

これにて仮組み前の全工程が終わりました!続いては、ひとまず……「仮組み」へ進みましょう!


YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

ゲート処理を終えて | 日記 2022年10月11日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

2級色彩コーディネーターのユネプラです。

主に筆塗りに関する知識や、製作の過程・ツールのレビュー、プラモデルのレビューなどを発信しています。

臭いの少ないツールで製作しているので、配慮が必要な環境で製作している方の参考になれば幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました