PR

透き通るような黒が欲しい(謎) 日記 2023年9月5日

日記
ユネプラ
ユネプラ

ぞい

先日の記事ではコバルトブルー(ヒュー)ローアンバーを混ぜて黒を作りました。どこかで、誰かが「X(旧Twitter)」で、

茶色と青を混ぜると黒になるよ!

……的なことを言っていて、やってみて出来た……というところですが。どこかのだれか、ありがとう!

でも、不透明な黒であればジェットブラックカーボンブラックでも良い。もちろん微妙なニュアンスを求めると話は変わりますが、あくまでも「不透明な黒」を求める場合は。

というわけで試してみましょう

試したのは2色での混色。「シアン・マゼンタ・イエロー」を混ぜるのが王道とは思いますが、手持ちに「フタロブルー(グリーンシェード)」「トランスペアレントブラウンアイアンオキサイド」があるので混色してみました。

結果としては「緑寄りの黒」になりました。「トランスペアレントブラウンアイアンオキサイド」の方を多くすると赤みが増しますが、こちらは黒というよりは茶色(個人の見解です)。まぁアレコレ書きましたが……

緑寄りの黒が欲しい時にはアリかなと思います(ミリタリーとか?)

まぁ黒としては色味が強すぎる気はいたしますが、透明色でもそれっぽい色にはなりました。2色でいけるかな~と思っていた組み合わせの結果が分かったので、後日は3色の混色で作ってみましょ(‘ω’)ノ

透明性は透明。赤みを感じる茶色で、下地を活かした表現が得意な色。
¥270 (2023/06/08 22:26時点 | Amazon調べ)

YouTubeには上記の色を塗っている動画をアップいたしました(‘ω’)ノ

ユネプラ
ユネプラ

透き通るような黒が欲しい(謎) 日記 2023年9月5日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユネプラをフォローする
ユネプラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました