雨だもの | 日記 2023年5月23日

日記
ユネプラ
ユネプラ

雨ならばしょうがない

下地塗装を進めたいところですが、「ザァザァ」降りの雨。
「パラパラ」でも「しとしと」でもなく「ザァザァ」と。
この状況で下地塗装を進めるのはハイリスク。

吹き返しが起こるかもしれないし、換気のために開けた隙間から雨が入ってくるだろう。
そのような状況で下地塗装を進めるのはナンセンス。

というわけで止まっていた別のことを進めました。

ジオラマを進めたよ

コレはレターサイズの額縁の板。
円形に切り抜きボンドで2枚合わせて厚みマシマシ。
1cm未満5mm以上……と言う感じの厚さです。

穴を開けて支柱を刺せるように。
支柱はTHEシンプルスタンドのモノ。
穴のサイズは4mmですがそのサイズのピンバイスは無し。
3mmまで開けて棒ヤスリで穴を拡張しました。

ボンドを塗り、ポリスチレンフォームの端材でディテールアップ。
岩っぽいナニカに見えればオーケー。

ターナー色彩株式会社のモデリングペーストを盛ります。
穴・隙間を埋めつつも形状を損なわないように……。

途中だけど終わり

▲ターンテーブルサイズのジオラマも色を塗ったよ。つや消しを塗装したらフィニッシュ。雨ェ……。

このあとは乾燥待ちになるので終わり。
途中ではございますがしょうがない。

また気が向いた時に進めましょう。

盛り付けからテクスチャ付与などアイデア次第で多彩な表現が可能。臭いが気になる方にもオススメです。
¥660 (2023/05/23 11:15時点 | Amazon調べ)

YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

雨だもの | 日記 2023年5月23日、はここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました