PR

白背景を模索する2 | 日記 2023年1月22日

日記
ユネプラ
ユネプラ

まさかの続編。続くとは思わなかったのじゃ。

先日模索して一応の答えが出たかな……と思っていた白背景。んじゃ白い部分のある被写体はどうなるだろう?となると難しい。

考え方としては、

  • 被写体に当てる光は最小限に
  • 背景にガンガン光を当てる
  • 露出時間を調整する

以上の3つで白背景になりますが、白い部分のある被写体だと白飛びします。これをどうにか抑えられないか……。新たな道具を購入しない場合は、被写体に当てる光を最小限にするしかありません。ということでディフューズクロスを前面に取り付け。これにより前面の光はやや抑えられるので、背面の光が強まります。

そして出来た写真がこちら。

まぁだ白飛びしていますね。でも、これでもかなり良くなったのです。正確性には欠けるかもしれませんが、アーティスティック。完成時にアップした写真よりは魅力的に感じます(筆者の感想です)

デミトレーナー 前面
デミトレーナー 前面

色。形などは完成時の写真が良いかもしれませんが、写真パワーとでもいうのでしょうか。それに関しては今回撮影した「白背景」バージョンが良いかなと思う今日この頃です。

それでは良きフォトライフを!


YouTubeはこちら(HG 1/144 ガンダムファラクトのショート動画です)

ユネプラ
ユネプラ

白背景を模索する2 | 日記 2023年1月22日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます!

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました