ドライブラシ | 日記 2022年8月29日

日記
ユネプラ
ユネプラ

ヨーシヨシ

機動戦士ガンダムSEEDのガンプラ「HGCE 1/144 フリーダムガンダム」も大詰め。ドライブラシを終えて、残すはトップコート。

完成まで秒読み(そんなことはない)という段階になりました。

ドライブラシ

筆に絵具や塗料を含ませて、ティッシュなどで“カッスカス”になるまで拭き取り……擦りつけるように塗装する技法がドライブラシ。

使用する絵具によって得られる効果は変わりますが……

例えばシルバーでドライブラシを行うと、“塗装が剥がれて金属面が見える感じ”の表現が可能です。

u35 acrylics
U-35 ACRYLICS グラファイト グレー、イリデッセント シルバー

使用する絵具はふたつ

  • ターナー色彩 U-35 ACRYLICS グラファイト グレー
  • ターナー色彩 U-35 ACRYLICS イリデッセント シルバー

ターナー色彩株式会社のアクリル絵具であるU-35 ACRYLICSを使います。

まずはグラファイト グレーでドライブラシ。「グラファイト=黒鉛」であり、鉛筆などにも使われている素材が使われている絵具。

色としてはダークグレーですが、鈍い光沢感が特徴的。エッジに擦りつけ、線の強調を行います。

顔料に黒鉛が使われており、鈍い光沢が特徴的な絵の具。
¥267 (2024/04/23 14:05時点 | 楽天市場調べ)

続いてはイリデッセント シルバー。金属感のあるメタリックな絵具であり、フレーム部分や角など、より強調したい場所にドライブラシ。

塗装が剥がれて中の金属がチラリと見える感じ……それを目指します。

メラミンスポンジで調整

ウォッシング、ドライブラシを行いましたが、

汚しすぎて”汚く”見えてしまうところも

その場合は”水で濡らしたメラミンスポンジ”で擦り落とし、調整します。特に頭部を汚しすぎたのでゴッシゴシと落としました。

もしもキレイにし過ぎた場合は、また改めてウェザリングを重ねましょう。

まとめ

機動戦士ガンダムSEEDのガンプラ「HGCE 1/144 フリーダムガンダム」も、もう少し。トップコート(つや消し)を行い、ワンポイントでグロスを重ねてフィニッシュと……なれば良いなと思いつつ、締めといたしましょう。


YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

ドライブラシ | 日記 2022年8月29日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました