PR

リスタート | 日記 2022年8月23日

日記
ユネプラ
ユネプラ

さてさてと

突発的な「HG 1/144 ガンダムルブリス」「HG 1/144 ベギルベウ」の製作も終わり、「HGCE 1/144 フリーダムガンダム」の製作へ戻りましょう。

「HGCE 1/144 フリーダムガンダム」を成型色活かしのファーストモデルに……する予定でしたが、2個分の経験値ができました。2個もつくれば、こう進めればよかったな……ということもあるので……軌道修正しましょ。

  1. つや消しクリアー(下地)
  2. 部分塗装
  3. デカール
  4. つや消しクリアー(コート及び下地)
  5. ウォッシング
  6. ドライブラシ
  7. トップコート(つや消しを基本とし、一部グロス)

もうすでに切り出し・ゲート処理・組み立ては終えているのでそこはカット。デジタルな世界ならば「最初からはじめる」……かもしれませんが、ここはアナログ。塗膜は落とすことが出来てもそれは道の延長線上。

塗膜を完全に落とすのは難しい&かけた時間は戻りません。

まぁそれがアナログの良いところでもあり、「諦め」あきらめがつくというもの。延々とトライ&エラーを繰り返して終わらない……というよりも。

進まないということは無いかなと思うところ

いつかは過去の自分の100%が出来ると信じて、70%の完成度を積み重ねていきましょう。


YouTube版はこちら

ユネプラ
ユネプラ

リスタート | 日記 2022年8月23日は、ここまで。

ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユネプラをフォローする
ユネプラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました