日記 2022年5月18日

HG 1/144 ザクⅡ 日記
ユネプラ
ユネプラ

Oh……

「HGUC 1/144 ザクll」の仮組みが終わり、加工へ。
プラバンの貼り付けを終えて、モノアイ加工へ。

すぱっといきましょう

まずはノコギリで半分に。
そのままでは穴を開けても加工が難しいですからネ。

Oh……

穴を開けて、モノアイとするビーズをあぁでもない。こうでもないと位置調整。
その時は訪れました。

はい。割れました。

まず思いついたのがプラバンをカットし、代わりとすること。
細くカットして、穴を開けて、細い棒にくるくるくる……と力をこめて曲げて行きます。

上手くいったかに見えますが、このやり方ではモノアイの回転が難しい。
つまりは、視線の変更が難しい。

ついでに、サイドを低くしすぎて隙間が見える感じでした。

夜も更けてきたので寝ることに。
そのとき思いつく。

マクドナ〇ドのストローだ……!

メモに残し眠りにつきます。


マクド〇ルドのストローを用意しました。
撮影ブースで撮影すると、なんだか美しく思えるから不思議ですね。

内側の円柱はカットのみ。
その後「仮」として粘着タックを巻き付けて、モノアイ用のビーズを設置。

外側の円柱は、

  • カット
  • 縦に切り込みを入れる
  • 3mmの穴あけ

準備ができたら外側の円柱を、穴からビーズが見えるように被せます。

ぐぽぉん

良い感じ。うん。良い感じです。
モノアイカバーが割れたときはドウシヨウカナと思いましたが、なんとかなりましたね。


というわけで「災い転じて福となす」……かは分かりませんが、なんとかなりました。
Youtubeでは仮組み状態のターンテーブル動画をアップいたしました。
成型色の確認などにドウゾ。(Youtubeへ)

これで加工の最大の難所は過ぎたでしょうか、過ぎたと思いたい今日この頃。
あと少し工程が残っていますが、無事に乗り越えたいところデスネ。

ユネプラ
ユネプラ

日記 2022年5月18日は、ここまで。
ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
ユネプラをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました