PR

日記 20211018

日記
ユネプラ
ユネプラ

フロストフラワー

一気に寒くなった今日この頃。
羽織りモノに悩んだりしたのではないでしょうか。

私がそうです。

さて、今は「境界戦機」の外伝、「境界戦機 フロストフラワーのメイレスビャクチを作っているのですが、フロストフラワーとは。
調べてみましょう。

スポンサーリンク

フロスト

霜(しも、英: frost[1])は、0℃以下に冷えた物体の表面に、空気中の水蒸気が昇華(固体化)し、氷の結晶として堆積したものである。

なお、地中の水分が凍ってできる霜柱(しもばしら)とは異なる(#類似の現象)。

霜 – Wikipediaより引用

フロスト(Frost)は英語で、しも
空気中の水分が固体化し、氷の結晶として積もったモノ……
霜柱しもばしらとは違うのか……ナルホド

フラワー

花(はな、華とも書く。花卉-かき=漢字制限のため、「花き」と書かれることが多い)とは植物が成長してつけるもので、多くは綺麗な花びらに飾られる。花が枯れると果実ができて、種子ができる。多くのものが観賞用に用いられる。生物学的には種子植物の生殖器官である。また、植物の代表的器官として、「植物(種)」そのものの代名詞的に使われることも多い[1]。植物の花を生花(せいか)、紙や布・金属などで作られた花を造花(ぞうか)という。

花 – Wikipediaより引用

花は花でしょう。と思っていましたが、概要だけでこういう感じ。さすがwiki先生です。

まとめ

さてさて「境界戦機 フロストフラワー」、「境界戦機 しもの花」
フラワーはともかくフロストはどのような意味かは知らなかったのできっと意味はある。
霜柱しもばしらしもが別のモノということは「へぇ」という感じ。
昔々の、トリビアを思い出す。

ユネプラ
ユネプラ

日記 20211018、はここまで。
ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク
ユネプラ

ご訪問ありがとうございます。
プラモデル製作が趣味なユネプラです。

寝室と作業部屋が同じである。
そしてシンナー臭が苦手なことから、臭いの少ない道具を使って製作しています。

・他人がいる環境で製作する方
・シンナー臭が苦手な方

…などのお悩みを持っている方の参考になれば幸いです。

何事もなければ17時に更新しているので、立ち寄っていただければ幸いです。

ユネプラをフォローする
日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ユネプラをフォローする
ユネプラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました